この記事を書いた人SHIZUOKA BRIDAL 編集部
結婚式で身に着けるウェディングアイテムって実はこんな素敵な意味があるんです♡
知っておくとより幸せが味わえちゃいますね!
ウェディングドレス
ウェディングドレスで一番に思い浮かぶのは【純白のウェディングドレス】ですね。
「白」には、「純潔・無垢・純真」という意味が込められており、
花嫁の純潔さ、純真無垢なイメージの象徴ともいえます!
また、白は、‘‘何にも染められていない色”であることから、
白のウェディングドレスを身に着けることで「あなたの色に染まります」というメッセージに♡
そして、ウェディングに白色が多いのは穢れ、悪を払うという意味も込められているようです。
日本のウェディングドレスといえば、【白無垢】。
一般に「相手(相手の家)の色に染まるように真っ白のままで嫁ぐ象徴」という説明がされますが、
本来の意味は、ちょっと異なるそうです。
かつて「白」は葬儀の際に着る着物の色!
『生まれたときに着る産着の白』『死者に着せる死装束の白』
花嫁衣裳の白は花嫁がこの世のものではないことを表しています。
つまり「生家の娘として一度死んで、婚家の嫁として新たに誕生する」
昔の日本では、とても覚悟のいる事だったのですね。
結婚指輪
結婚指輪は、その丸い形から「永遠に途切れることのない愛情」を象徴するもの♡
そして、結婚指輪を常に身に着けることによって相手をより身近に感じることのできると言われています。
左手の薬指に身に着ける理由も実はこんな理由が!
【古代ギリシャ神話より】
古代ギリシャでは左手の薬指は心臓に繋がる血管があると信じられており、
左手に指輪をはめることで相手の心に近づき誓いをより強いものとするという意味。
また、指輪交換には、結婚後の財産をふたりで共有する宣言の意味も込められています。
着ける・交換することにも意味が込められているなんて素敵ですね♡
ウェディングベア
クマは英語で「bear」
また、「bear」には、‘‘生む(子宝に恵まれるように)‘‘という意味もあります。
クマはもともと母性愛が強い動物のため、‘‘子宝に恵まれた良い母親に‘‘という意味があります。
また「bear」には他には‘‘耐える‘‘という意味があり、
‘‘結婚生活をふたりで乗り越える‘‘という意味もあるのです♡
『結婚』で使われるもの、必要なものにはあまり知られていない意味がこんなにも!
意味を知ってウェディングアイテムを使うだけでもっと神聖なものに…。
そしてよりハッピーに♡
これから結婚する二人は素敵なスタートを迎えて下さいね♡
しずおかブライダルでは結婚にまつわる情報満載!
ブライダルリング専門店
静岡
LUCIR-K
ETERNAL
http://www.eternal-bridal.com/
TIARA
浜松
LUCIR-KBRIDAL 浜松